戦国IXAをはじめからていねいに

さようなら農民生活(for world 17-24 Yahoo!)

前頁 | 頁選択 | 次頁

[編集]

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

[編集]

同盟分割についての私見

こんばんは青臭力です
この名前もあと1週間でお別れです。

さて来期の話をする前に、なんだか予想以上に盛り上がってしまったので
一応私の意見をつらつらと述べておきたいと思います。

事情を知らない方もいるかもしれないので一応、概要を。
私は21+22鯖の毛利家で毛魂という同盟の盟主をしています。
今日が丁度刷新報酬日だったわけですが、私は同盟を2つに分割し、盟主報酬、盟主補佐報酬を2倍にし同盟員に分配しました。
分割前の順位を忘れましたが、分割後の同盟がそれぞれ3位、4位となったことで、同盟順位が5位から6位、10位から11位に、もっと言うと20位から21位に繰り下がった同盟の方々は報酬減となったわけです。

2012y12m10d_203533226.jpg
wikiより

この件に関して批判があり、ワールド全体のコミュニティとして有名な2chの21+22スレッドが、同盟分割の是非の一色となっています。(私が知ってるソースが2chなだけで他でも炎上しているかもしれませんが)
本来であれば、ぽつぽつ天下天上くじの結果などが載りはじめ、私も同盟員とこれから行う天上くじ大会に向けコンセントレーションを高めていきたいですし、正直うんざりされている方も多いでしょう。

以上のようなことがありましたので、私として今回の件に関して意見を述べます。


■同盟分割について
毛魂の刷新報酬時の同盟分割は、二度目になります。3期序盤には毛魂選抜と謳い、分裂したりもしました。また、毛利盟主数名と盟主同盟を組み1戦遊んだりもしていますので、分裂に似た行為は常習となります。

以下思ったことを素直に書くため、構成や改行などを無視して書きなぐります。読みにくいと思いますがご容赦ください。

まず、2期目同盟分割について。2期目より毛利家に立ち上げた毛魂は、小中規模/ソロの方を寄せ集めた連合同盟という立場でした。目的は合戦時の合流加勢はもちろんのこと、毛利家全体の銅銭報酬を増やして、毛利を強い国に。という気持ちで同盟を作りました。2期目から銅銭報酬は同盟規模に応じて配布額も増えたため、上位同盟が大同盟であればあるほど国内に流通する銅銭は増え、結果国は強くなるはず。いまでもその思いは変わりません。

ある意味でそれは成功したと思います。毛利には2つの大同盟が上位に固まり、農民でも安定した銅銭報酬が確保でき、一部のソロや少数同盟さんも10位以内に入りやすく、楽して小金。頑張れば大金という図式ができました。一つ、ひずみがあったとすれば、私の意志に賛同していただき毛魂にとどまって下さったランカーの皆様には全く還元できなかったということです。中にはソロでも10位以内常連という方もおりましたが、呼びかけに応えて同盟に戻ってきていただいたりしました。

もともと複数同盟の連合ということで、2期目の解体は同盟結成時からそうしようときめていたことでもあります。盟主会に参加されていた同盟さまには簡単な予告はしていましたが、十分であったかはわかりません。ともあれ、毛利家に多くの銅銭をの延長線上に、毛利家により多くの天下くじが流通するという結果になりました。当時もご批判はありましたが、私としては納得のいく、満足のいく結果でしたのであまり気に留めていませんでした。

3期目には毛魂は解散の予定でしたが、同盟員の方々からの薦めもありましたし、私自身他に行き場所もないという思いもあり、継続いたしました。基本的には2期目と同じ方針でしたが、ふたを開けてみれば毛利には既に強力な同盟が2つあり、毛魂の存在価値はないと初戦を前に感じていました。

2期目の反省もあり、剣豪をしっかり育てて準備されていた方に、スタートダッシュで後れる農民さんがおんぶだっこしてもらうのも申し訳ないとの思いから、序盤はアクティブな方が独立し少数で銅銭を稼ぎ、後に農民部隊の皆様と合流し、終戦に向けて徐々に合流や連携、祭りを中心とした活動に切り替えていこうと思っていました。

結果的にはですが、思惑は大はずれであり、序盤に同盟を小分けに切り分けた状態が続いたことで同盟としての連帯感が失われ、合流をしようにもアクティブな人はソロ活動中といった状況が続きます。有力な同盟員も、新天地を求め旅立っていかれたりと、本当に今期は歯車がかみ合わなかったという思いが強いです。とはいえ、基本的なスタンスとして、毛魂の目的は毛利が強くなること。毛利により多くの利益があること。です。それは責任感とか使命感とか、正義感とかそういうことではなく、毛利を強国に育てて天下統一(?)を目指すという私自身のプレイスタイルを満足させるためのある意味で言えば、自己満足です。

私の思惑とはまったく違う方向で、毛利は今期既に強国になっており、私が頑張ろうが頑張らなかろうが、あまり影響のない状態でした。とはいえ、毛魂の盟主として最後の仕事として同盟分割は私が言い出し(同盟員はそんなイベントそういえばあったねくらいのノリで、言わなければ忘れていたと思います)、実行しました。今回もあまり他同盟の方には説明が十分でなかったという思いはありますが、直接苦情をもらうほどには悪行ではなかったのではないかと思っています。

以上が、分割の経緯と、それに対する私の思いです。行為自体は、賛否あってしかるべきものだと思います。ご意見もすべて読ませていただいておりますので今後の私のIXA生活に少なからず反映されると思います。さまざまなご意見を読んだ上で、私のいまの意見として、分割してよかった。またいまの同盟員たちと、毛利で同盟を組むことがあれば、また同盟分割をしたいと、そう思っています。そのときはより他同盟への配慮も踏まえ、賛否の賛の割合が少しでも増えるようなものにしたいとも思っています。

以上、長文最後までお付き合い頂きありがとうございます。ご意見は2chに書くよりもこちらのブログに直接書いていただいて、2chは来期の話、天下くじの話など本来の姿にもどって下さることを切に願います。

| その他の記事 | 22:27 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/10 23:35 | |

Re: タイトルなし

管理人のみ観覧可能なコメントを頂いたので全文は書きませんがお返事します。

要約すると、記事中に自国自同盟内のことばかりで、相手国への配慮は?というご意見でした
分割で同盟陥落戦功がリセットされ、合戦がつまらなくなるのではないかという点は半分同意いたします。

分割の段階では攻撃防御いずれになるかわかりませんので、防衛の場合は確かに陥落ポイント減になります、が
いわゆる同盟ポイントリセットとは違い、分隊以外は本体に残っているので陥落戦功はほぼカンスト近く残っていました。
ので、今回の件に関しては、戦功を大量に抱えた同盟が逆に攻めやすくなった状態でした。

とはいえ、これが横行すればご指摘なような状況があったかもしれません。ですが、自国や自同盟、自分を差し置いてまでこれから戦うかもしれない誰かのために利益を捨てるというのは、私のプレイスタイルではなかったということです。

そういういみでは「自分のことしか考えていない」といわれても仕方ありませんね。私はそういう人間です。いやみではなく。

| 青臭力 | 2012/12/11 00:31 | URL |

間違ってないと思います

結局のところどこまでを考えるかの違いでしょう
どこまで行ってもすべての人が満足するのは不可能です
それなら縁の濃い人から大事にするしかありません

むしろ自分の周囲を抑え込んで他の利益を優先するのも間違ってると思います
チートに類することなら別ですけど2chで文句を言ってる人の意見を見るに「同盟員の希望を無視してでも俺たちの利益を侵害するな」ってことですからね

他人の利益と周囲の利益を考えて無茶でない限り周囲の意見を優先するということでしょう
その無茶って言葉の範囲の食い違いにすぎませんよ

| 2ちゃんねら | 2012/12/11 01:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/11 02:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/11 07:44 | |

賛同できない

自分や同盟員の利益を最優先するのは
別におかしくもなんともありませんが、
その結果、他人がもらえる筈だった報酬が貰えなくなったり
他人に不利益を与えるようなことになるのであれば
普通の人は躊躇すると思いますし、実際にやってる人間がいれば
非難が出るのも当たり前だと思います。

僕も21+22鯖の大同盟の所属で、前期も今期も同盟分割が
可能な状態で、実際に前期そういう話が挙がったことが
ありましたが、盟主もアクティブメンバーも下位同盟が
報酬を貰えなくなって迷惑がかかるからと誰一人分割には
賛成しませんでした。
どうしてもやらないといけない状況なら、分割はせずに
僕と盟主が身銭を切ってヤフオクで炎チケのシリアルを買って
同盟員に配っていたと思いますw

ゲームとか物事に対する考え方の違いがあると思いますし
システム上可能なことである以上、あなたの行為をやめさせることは出来ませんが
あなたと同じ同盟や同じ国では絶対にプレイしたくありません。

わざわざプロフでの謝罪に(C)などと打って
他人の文章をまるごとコピペしたり、一般的な社会常識も
欠如されているのではないでしょうかね?
挑発のつもりなら話は別ですが。

| 赤亀 | 2012/12/11 09:16 | URL | ≫ EDIT

同盟分割の件ですが、他同盟は配慮されて嬉しいのかな?
分割しないでくれてありがとう!って思うのかな?
がっかりするとは思うけど、大半の人は、来期がんばろーっと思うぐらいだと思います。
今回の件はいろいろ意見があると思いますが、ブログ更新楽しみにしてます!

赤亀さんへ
盟主が身銭を切って炎チケのシリアルを同盟員に配って、喜ぶ同盟員っているの?そんな同盟入りたくないな。私は同盟分割よりそっちの方がドン引きします。そういう意見もあるってことで。

| 他国のものですが | 2012/12/11 10:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/11 16:40 | |

>赤亀さん
そのHNは意味があるんですか?
そういう城主名の方はいらっしゃらないみたいですが、
匿名ならともかくもう一方の当事者の青亀さんをやゆする目的なら
どんな立派なことを言っても説得力ないですよ?
偶然ならすみませんけど。

| 通りすがり | 2012/12/11 18:47 | URL |

Re: 間違ってないと思います

>2ちゃんねらさん
ご意見ありがとうございます。
個人の利益、同盟の利益、国の利益、戦国IXAの利益
色々な立場で議論するとゴールは変わってくるかもしれませんね。
蛇足ですが、同盟員からの希望があったわけではありません。念のため。

| 青臭力 | 2012/12/11 20:34 | URL |

Re: タイトルなし

>相手国への件でコメントしたものさん
本題とは関係ない雑談ですが、じつは今回盟主攻めをいただきましたw
本体ではなく分隊のほうです。最終戦ということで、戦功うんぬんよりも
純粋に楽しんでいただけたのではないかと思います。私は寝落ちしてたんですが...
逆の立場なら楽しめるか、という問いについては「実のとこ、素直に楽しめます。」
オンラインゲームが楽しいかはプレイヤー次第。いい言葉ですね。
もし今回の件で楽しくなかった方がいたのも事実ですね。ご意見ありがとうございました。

| 青臭力 | 2012/12/11 20:41 | URL |

Re: 分割については問題ないと思っています

>とあるmixi民さん
応援と宣伝、ありがとうございます^^
応援に恥じぬよう、更新頑張りますのでご期待ください。
同盟分割で損をした自同盟員がいないか、についてですが、実はいます。
その辺は事前にそういうことがあることを了解いただけた方に移動をお願いしました。
もちろん報酬が減ることを手放しで喜ぶ人はいないと思いますが、
毛魂内に関して言えば有志のご協力という形で解決することができました。

| 青臭力 | 2012/12/11 20:46 | URL |

Re: 賛同できない

>赤亀さん
非難が出るのは当たり前だと思っています。
開き直りと思われるかもしれませんが、迷惑をかけた自覚はあります。
私の思い違いかもしれませんが、毎週盟主会で顔を合わせ、最後に「わがままやってご迷惑をおかけします」と頼めるくらいの関係性ではないかと思います。どうしても許せなければ「やめてください」と言ってもらえる距離感だったのではないかとも。これは影響を受けた同盟員様全員に確認をとったわけではないので完全に私の思い違いの可能性もあります。
私は来期、毛利を出ますし、盟主をやる予定もないのですが、もし仮に盟主をやったとしても同盟分割を毛利以外でやるつもりはありません、それをお願いできるだけの縁も義理もないからです。
来期は一緒にやりたくないというご意見はとても胸の痛い言葉ですが、そう思わせてしまった以上、来期の所属国が決まりましたら告知させていただきます。十二分の一、希望国がかぶってしまったら申し訳ありません。
謝罪文がコピペだった件については、不快な思いをさせてしまいすいませんでした。合戦中で総合争いも厳しく、言葉を選ぶ余裕のなかった折に本心から全く同意見だった青亀さんの言葉を引用させていただいたつもりでしたが。
何が一般常識かと考え出すと、頭が沸騰しそうですね。

| 青臭力 | 2012/12/11 21:01 | URL |

Re: タイトルなし

>他国のものですがさん
応援のコメントありがとうございます。
分割しやがってとは思われているのかもしれませんね。
もしかしたらコメントを下さった方や、2chで批判的なコメントをされた方の中には
当事者で実害のあった方も居たのかもしれませんね。
更新頑張ります^^

| 青臭力 | 2012/12/11 21:04 | URL |

Re: 当家でも・・・

>島津農民さん
同様なケースの、当事者からのご意見、大変参考になります。
それがきっかけで、同盟間の連携に支障がでるとなれば、国の利益を大きく損なってしまったといえるでしょう。
今日、毛利では盟主会がありますが、それがどのような雰囲気か...
炎くじ火くじから極が出た経験もありますので、たかが1枚とはおもっておりません。
とはいえ、やはり天下くじは...と、この感覚は東西戦のソロ凸と根っこは同じなのかもしれませんね。
炎の記述はしたつもりでしたが、天下天下と連呼していたかもしれません。
期の最後、同盟員との最後の祭りに水を差すような形になってしまい申しわけありませんでした。
もし東西戦でお会いしましたら、お手合わせよろしくお願いします。ご意見、ありがとうございました。

| 青臭力 | 2012/12/11 21:11 | URL |

気にしない!

盟主が同盟員の利益を最優先に考えて何が悪い!
国全体がとか相手国への配慮とか・・・・馬鹿じゃない??

んじゃお前らは青臭力さんに何かしてくれるの?

身銭を切って炎チケ配る?????

勝手にどうぞ。俺にもくれや!!

| 毛魂じゃないが毛利民 | 2012/12/11 23:35 | URL |

同盟分割全く問題ないと思います^^
それも含めて戦なのではないでしょうか?
来期はうちも是非やりたいと思いました。

| 北条民 | 2012/12/12 20:16 | URL |

仕様にそった形で開き直ってやってるんだから

つまり東西でもソロ突したり好きにすればいいって事でしょ
ソロ突禁止の仕様も無いわけで・・・

今回だけでなく毎回分裂してるんだから毛利民はそのつもりで
他国へ移動するなりするしかない


毛玉は盟主がカスなんだから俺は諦めてるよ

| 毛利うんざり | 2012/12/12 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re: 気にしない!

>毛魂じゃないが毛利民さん
賛同いただくのはありがたいのですが、どこか私の考えとは違う気がします
> 国全体がとか相手国への配慮とか・・・・
は必要だと思います。もちろんすべての不満を拭い去るまでとは言いません。
えらそうなことをいいましたが、当人たちに私が言うに足るだけのことをできたかはわかりません。

| 青臭力 | 2012/12/12 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

>北条民さん
もしやる場合は、今回の賛同意見ばかりでなく批判意見も同じだけ目を通していただき参考にしていただけたらと思います。私たちの行為が悪しき前例ではなく、より良い刷新の第一歩だったと言われるような、素晴らしい分割をお見せいただける日を楽しみにします。

| 青臭力 | 2012/12/12 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

>毛利うんざりさん
私が分割をきめたのは「禁止する仕様がないから」ではありません。他同盟への影響も全て理解した上で、やるやらないを判断しました。
「分割がありならソロ凸もあり」というのは簡単ですが、はたしてそれは毛利うんざりさんが本当に望んでいることでしょうか。
私の考えが浅いだけかもしれませんが、「ハイエナ、ソロ凸はやってる本人も悪行としてやっていること。100人聴いたら100人が迷惑行為」と判断できる内容ではないでしょうか(異論もあるやもしれません)
しかし同盟分割については「議論の余地がある(議論の結果完全な悪になるかもしれません)、時と相手と状況を踏まえれば、許されうる行為」であると思います。

毛魂の盟主がカスであるという意見には100%同意します。

| 青臭力 | 2012/12/12 21:42 | URL |

気にしない気にしない!

文句言う人はさー
戦功稼げばいいんですよねー
分割できるってことは
それだけ戦功稼いでるってことなんですよー

普段から分割してかつ協力してプレイしてたら
そんな文句言ってる人の同盟なんて
合戦報酬でもっと割り食ってたと思うなー

ぶっちゃけ文句言ってる人って実際に割り食った人ではなく
その周辺で正論振りかざしたいだけの人だと思うよ。

でもたかだか炎と火チケでここまで議論に
なるのはまだまだIXAも捨てたもんじゃないですね^^

先行鯖じゃ、もうそんなことすらどーでもいい状態に
なってますからね!

いやー久しぶりにいいもの見させてもらいました!
僕らにもこんな熱い時期があったな。

では

| 先行鯖メインの人 | 2012/12/12 23:48 | URL |

あまり気にされませんように

青亀さんのブログからお邪魔させていただきました。
今期も東西戦を残すのみですね。

毛利家を代表する大規模同盟の盟主としての重責、お疲れ様です。
私自身、他鯖で盟主をしていることもあり、今回のことは非常に考えさせられる一件だと感じました。

炎くじ一枚をどのように考えるかは人それぞれかとは思いますが、ちょうど同盟報酬の配布時期がシクレが復活している期間だったということも、ここまで問題が大きくなった一因かもしれませんね。

前回はここまで問題が大きくなるようなことはなかったかと思うので。

考え方は様々である以上、全ての人が納得、満足できるような着地点を見出すことは難しい問題かと思います。

ただ、同盟を取り纏める盟主である以上、自らと関わりのある同盟員に少しでもプラスとなるような考え方をするのは、盟主として間違った行動ではないと思います。

敵国や他の同盟に対する一定の配慮が必要な面があるのも事実ですが、周りにばかり気を遣って遠慮していたら、したいこともできず、何のために楽しんでいるのか分からなくなってしまいますからね。

私も終盤、状況によっては同盟の分割を考えているため、今回の件を参考にさせていただき、たとえ全員が納得できなくても、少しでも不満が減るような方法で着地点を見出したいと思います。

怒りのあまり、感情的な意見も散見され、精神的にもお疲れなのではないかと思います。

必要以上に気になさいませんように。

長文失礼致しました。

| 他鯖毛利家盟主 | 2012/12/13 00:13 | URL |

くどくど言い訳めいた事、書かなくても良いんじゃないでしょうか。
私はあなたがされた事を良いとも悪いとも言いません。

同盟分割の割を喰らって、報酬割り当てが少ない…
アホかって話だと思います。。報酬が欲しいんなら、普段からもっと頑張ってれば良いだけの話です。

貴方も貴方だと思います。
表に出て名前も名乗らない、馬鹿共の声に釣られてからに…

ほっとけばいいんです。

ただし!
何事にも上になる者は(たとえゲームであっても)
自分良し、相手良し、周り良しと思える方針を取られるのが肝要だと思います。

| 何度か手合せ致しました | 2012/12/13 20:23 | URL |

同盟分割は暗黙のルールで避けられてると思ってましたが…
確かに私のやっている鯖でも同様な行為は行われることもありましたがまず間違いなく批判の対象です

他の同盟がもっと戦功稼げばいいという意見は排他的すぎると思います
自分(達)が良ければそれでいいというなら対人ゲームは向かないと思います

| 先行鯖民 | 2012/12/13 22:26 | URL |

Re: 気にしない気にしない!

>先行鯖メインの人さん
議論が熱くなること自体はとても嬉しいです、というとまた誤解がありそうですが。
先行鯖の雰囲気はよくわかっておりませんが、そんなことどーでもいい状態とは、ちょっと残念ですね。いつか先行鯖と統合され、1-24鯖でお手合わせできる日を楽しみにしています。

| 青臭力 | 2012/12/14 01:30 | URL |

Re: あまり気にされませんように

>他鯖毛利家盟主さん
コメントありがとうございます。
3期もやっていると、すこし盟主業もサボりぎみで、ますます天下くじ3枚が重たくなってきます。
炎くじ1枚なんてと思いつつも、毎回、極が出る気がしながらドキドキ引いてる自分が居ますので決して小さい報酬とは思っていませんでしたが、なるほどシクレ復活中ですか。それは気づきませんでした。
私自身は、盟主の責任とか、ブロガーの責任とかそういうのは一切気にしておりません。一個人として、盟主役というロールプレイを遊んでいる感覚ですので、心労を気遣っていただきありがたいですが、私は大丈夫です。ありがとうございます。

| 青臭力 | 2012/12/14 01:38 | URL |

Re: タイトルなし

>何度か手合せ致しましたさん
こんばんは。なんだか青亀さん宛のコメントとはずいぶん論調が違いますねw
くどくどいいわけめいた事を言った覚えはないのですが…(というとこれがくどくどになるので控えます
私は、分割の議論自体は今後も必要議題と思ってますので、匿名のコメントでもなんでもほうっておくつもりはありません。ただ2chに返事を書くほどの体力はありませんので、せめてブログ内だけでも、といった形です。
とはいえ、青亀さんのブログのコメントの勢い見ていましたら、それすら私にはできるか不安になっています。…と思ったら私のブログのほうはそこまでアクセス多くなかったので良かった…のかなんなのか。

| 青臭力 | 2012/12/14 01:43 | URL |

Re: タイトルなし

>先行鯖民
コメントありがとうございます。申し訳ありませんが私は21鯖からはじめてIXAを経験し、先行鯖の暗黙のルールまでは把握できておりません。私の価値観と照らし合わせて、絶対悪なものではないとの判断と、21+22鯖毛利家の比較的良好(私見です)な同盟間関係という状況を鑑みて、実行をすると決めたことです。もちろん「間違いなく批判の対象」です。それは誰に聞いても間違いなく批判される、と、鯖内に間違いなく批判する人たちも居るという2つのいずれの意味なのかをはっきりさせておいたほうがいいと思います。後者であるならば、それはイコールやってはいけない行為ということにはならない、一つ一つ判断すべきことだと思います。
なお、私も「他の同盟がもっと戦功稼げばいいという意見」には全く同意していません。そのあたりは私が言いたかったこととはだいぶ離れたところで議論が進んでいます。

| 青臭力 | 2012/12/14 01:55 | URL |

順位が繰り下がった方は日頃から戦功稼ぐなど、もうすこし頑張ればいいし、
分割しても上位で報酬もらえるほど毛魂さんは頑張ったのですから
ご褒美を増やしてOKだったと思います。

貰えなかった人が誹謗中傷してるとすれば、負け犬の遠吠え。
関係ない人が騒ぐのは問題外。

気にしないで楽しみましょう^^

| アレ | 2012/12/14 08:36 | URL |

初めまして
私はずっと少数同盟しか経験したことない者ですが、分割には反対じゃないです(逆に20人に集めないといけない立場ですw)
それは、やっぱり半年間頑張ってきた人たちにはそれなりの報酬を与えるべきだと思うからです。
分割することで順位が下がると言ってる人はそれだけ頑張りが足りなかったからでしょう。
気にすることないと思います。

| mixi民 | 2012/12/14 19:53 | URL |

Re: 賛同できない

>赤亀さん
来期の私は北条家にきまりました。
よろしくお願いします。

| 青臭力 | 2012/12/16 12:23 | URL |

気にする必要はないと思います。

何と言われ様とそう言う仕様なので、非難の矛先は運営にされるべきかと。

同じ仕様の問題でもハイエナなどとは訳が違うと思います。
分割しても尚、報酬が貰えるだけの努力はしてきたわけですし。

| 勇吾 | 2012/12/19 16:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aaaao2.blog.fc2.com/tb.php/137-290d4cca

TRACKBACK

前頁 | 頁選択 | 次頁

...
